三か月

私の赤ちゃんは最近3ヶ月になったのですが確かにこのぐらいから首を一生懸命動かして寝返りをうとうとしてるのが分かります。

本当にすごいなと思うのは赤ちゃんは誰に教えてもらったわけでもないのに本当に3ヶ月外なるとこうやって自分で寝返り弟するんだなという風に思うとなんだか人間って凄いなって思いますよね。

まだ一度も目の前で寝返りを打ってるのを見たことがないのですが少し小山になった布団の所に寝かしておくといつのまにかコロコロと転がっていたのでもしかすると首を使って転げ落ちてしまったのかもしれません。

日に日に首が強くなっていくのは分かりますが意外との滝かかる時にはまだ首がだらんとしていて本当はどちらだろうと思ってしまいます。

成長というのはそれぞれ個人差があるので私たちは長い目で見て赤ちゃんの事を見守っていきたいと思います。

<br />